【100ます計算】開始から14日経過。生活態度に変化が出てきた。【グラフ付き】

スポンサーリンク

こんにちは。子供の基礎力向上に取り組む母こじっぺです。

8月24日から開始した100ます計算が14日目になったので、経過報告ですヨ。

 

f:id:koshibu:20160906080829p:plain

 

100ます計算、我が家のやり方

子供と話し合って5つのルールでやってます

  • 朝行う
  • 平日は6時頃
  • 休日は任意の午前中
  • 足し算と引き算を行う
  • 朝食前に行う(子供の希望)

本当は朝食後に行いたいのですが「嫌なことは先に終わらせたいの!」という子供の意見に従って、朝食前に行ってます。

100ます計算のやり方がわからなかった初日

初日の記録はお母さん絶望の8分(引き算)

おかしいと思ったら100ます計算のやり方知らなかったらしい

チョロチョロしてておかしいなと思ったら「100ます計算のやり方忘れちゃったもん(涙)」という話だったのでした。そんなわけで初日は足し算の計測はせず、引き算だけの記録に…。

それにしても8分はショックでしたヨ…。

2日目以降の記録

順調に記録を伸ばす

時間と体調によって差が出る 

土日はタイムがいいです(笑)やっぱり朝食食べてからの方がいいんじゃないかなぁ…。 

疲れてると記録に影響が出ます。あくびしながらやるからだと思うのですが…。 

2週間やってきたグラフ

f:id:koshibu:20160906082047p:plain

青が足し算、オレンジが引き算です。

初日の足し算が0になっているのは、やっていないから…。

週の半ばから後半は記録が落ちて、土日は下がるという感じですね。

足し算よりも引き算の方が時間がかかってます。

やってみて良かったこと4つ。

宿題と翌日の準備がスムーズになってきた

やり始めて5日くらい経ってからですかね…。寝る前に慌てて宿題をやっていた子が帰ってきて、お風呂に入る前までに宿題と翌日の準備を終わらせるようになりました。

「ぱきっと集中してやればすぐに終わるんだ」そんな意識が芽生えたようです。

勉強以外にも集中力が付いてきた

ご飯を食べる時に、漫画を読みながらタラタラ食べる子だったのです。毎日毎日同じことを何百回注意しても直らなかったのですが、100ます計算やり始めてからご飯はご飯で集中して食べるようになってきました。

「いただきます」をしてから「ごちそうさま」まで、散々注意しながら1時間以上かかっていたのが、ほとんど注意もしないで1時間程度になったんです。

それでもまだ、家族の中ではぶっちぎりに遅いのですが…。

勉強する習慣がついてきた

「今日のノルマはここまでだから、やっちゃう」と進んでやるようになりました。「この程度の容量なら、これくらいの時間でできる」という目安がつくようになったのかな?

特に今まで「勉強が早く終わったなら、もっとやりなさい」というような話はしたことはなかったんですが…。これは謎。でも、100ます計算をやり始めてから起こった変化なので何がしかの影響があるんでしょう…。

お母さんも丸付けで脳みそ使うようになった

これね。かなり頭がすっきりします。朝一番にやってもらった100ます計算の丸付けを時間を計りながらやるんですが、脳にどんどん血が送られていくのがわかるんです。朝から脳みそフル回転ですよ!

今後の課題

タイムトライアルという意識を持たせる

途中でだらっとしちゃうのは、眠いからというのもあるし朝食前というのもあると思うのですが、タイムトライアルという自覚が薄いのもありそうなので、このあたりを自覚させようと考えています。

音読にも手を出す

今のところ音読は、寝る前にこじっぺが子供が読んで欲しいという本を読んでやっているだけなのですが、子供にも5分か10分程度音読をしてもらおうと思ってます。

コンスタントに3分切るようになったら、漢字もやらせたいけど…。

冬休みになってからの方がいいのかな…(100ます計算早くなったら余計なものが増えたって思われちゃうのも嫌だしなぁ)

 

100ます計算をやらせるにあたって読んでる本

 陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

 

 Kindleでも買えるけど、紙で買って夫婦で読みまくった方がいいので「紙」推奨です。いいですか「紙」ですよ。色付きマーカーでライン引いて、付箋立てるんですよ。

 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

 

 こじっぺは、手書きでノートを使ってやらせてますが、手書きが面倒なら本家「陰山メソッド」を使うのがいいと思います。100ます計算でググると無料ダウンロードのサイトがかなり出てきますが、どうも…ね。

 陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」

陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」小学校1~6年 (コミュニケーションMOOK)

陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」小学校1~6年 (コミュニケーションMOOK)

 

 漢字に手をつける時はこちらにお世話になる予定です。漢字はさすがにお手本がないとしんどい…。

 

合わせてこちらもどうぞ

www.kojippe-club.com