【27日経過】百ます計算。記録は伸び悩んでるけど集中力はついてきた。

スポンサーリンク

こんにちは。子供の学力向上に取り組む母、こじっぺです。

夏休みの宿題がいつまでも終わらなかったことに危機感を覚えて百ます計算を始めて早くも27日経過しました。

子供にも徐々に変化が出てきたので、ご報告ですよ。

f:id:koshibu:20160920082329p:plain

3分台を行ったり来たりの記録

そろそろ2分きってほしいけど…。

f:id:koshibu:20160920082452p:plain

開始からずっとつけてるグラフです。赤線が引き算のグラフで、青線が足し算のグラフですね。やり始めた当初に比べると良くなってきていますが、まだまだ3分台です。

子供の学年的なアウトのラインが2分半なので、まだ全然アウトですね…。

週の後半になるに従って、記録が落ちるのは疲れが出てるからっぽいです…。

ちょっとは集中力が付いてきたようだ

TVのCMの間に勉強できるようになった

記録は全然伸び悩んでるんですけど、子供の集中力は付いてきてるようです。というのも、テレビを見ながら勉強ができるようになってきました。

今までは、

  1. 勉強道具を出す
  2. だらだらする
  3. テレビの時間になる
  4. テレビつける
  5. 勉強できない
  6. 親が消す
  7. やっぱり勉強できない
  8. テレビが終わった頃に半べそ書きながら勉強

だったのですが…。

  1. 勉強道具を出す
  2. テレビの時間まで何問か解く
  3. テレビつける
  4. CMになったら何問か解く←NEW!
  5. 好きなコーナーが終わったらテレビ消す←NEW!
  6. 残りの問題をまとめて解く
  7. 9時までには寝る準備が終わっている←NEW!

になりました!短い時間にパンっと集中するという技能が付いてきたっぽいですね。短時間でも集中できる能力がないとCMの最中に勉強できないですから…。

とはいえ始めるまでに時間がかかる

そもそもテレビが始まる前に、勉強を終わらせてしまえば済むことなんですが、その習慣はまだ付いてないみたいです。いつも勉強を始めるのはテレビが始まるのの10分くらい前から…。

これがもうちょっと計画的にできるようになれば親としてはこんなに嬉しいことはないんですけどねぇ…。

でもまぁ、寝る時間にしっかり寝る準備が終わっていることも、CMの最中に勉強をできることもとってもいいことなので、わっさわっさと褒めておきました。

これからの変化もとっても楽しみです。

百ます計算を始めるなら読んでおきたい本

 陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

 

そんな簡単なことで本当に成績が上がるの!?と思ってしまうくらい簡単な方法ばかりなんですが…。騙されたと思って始めてみると、本当に子供に変化がみられます。びっくりしますよ。

ちなみに…。

うちの子供が愛してやまないテレビはこちら 
世界の果てまでイッテQ! Vol.1 [DVD]

世界の果てまでイッテQ! Vol.1 [DVD]

 
世界の果てまでイッテQ! 宮川大輔のワッショイお祭り紀行

世界の果てまでイッテQ! 宮川大輔のワッショイお祭り紀行

 

 

特にお祭り男と、Qチューブが大好きなんですよね。テレビ欄にQチューブって書いてあると小躍りして喜んでます。 

 

これまでの百ます計算の話はこちらから

www.kojippe-club.com