【百ます計算】開始から半年の全記録を公開します!

スポンサーリンク

こんにちは。こじっぺです。

思い起こせば、昨年の夏休み。

2学期の始業式の前日になっても宿題が終わらない我が子を静かーに怒ったのがきっかけで始めたのが、百ます計算でした。

(当時の話→100ます計算やり始めることにしました。よ。 - リモート社員こじっぺのライター日記

 

早いもので半年ほど経過し、びっくりするほど記録も伸びたので、グラフでご紹介しますね。

f:id:koshibu:20170204154220p:plain

 

半年やっての成果

まずは半年分のグラフをご覧ください

f:id:koshibu:20170204160313p:plain

これが半年間のグラフです。

足し算が

引き算が

開始当初は、足し算と引き算両方をさせていたんですが、途中から足し算のみに変更しました。

(3ヶ月目の中盤から、記録が2分切るまでは足し算のみにしました。その当時の話はこちら→【百ます計算】ついに足し算2分切りました!最初からこうしておけばよかったポイントなど。 - リモート社員こじっぺのライター日記

 

足し算と引き算の突き抜けはここ!

f:id:koshibu:20170204160729p:plain

足し算の突き抜けは、一日にやるノルマを足し算のみにしてから早々に起きました。

百ます計算を始めて3ヶ月ほど経過した頃でしたね。

 

2分台だった我が子が突然2分切って当然の状態になったので、ものすごく驚いたのを覚えています。

それから1ヶ月はずっと足し算のみで頑張ったのですが、ほぼ毎日1分台でした。

 

単体でやるようになってからの記録

足し算のみにしてからの1ヶ月半

f:id:koshibu:20170204162022p:plain

これが、足し算のみの1ヶ月間の記録です。

突き抜けが生じてからはずっと1分台。

前日が行事で疲れ果てていた日のみ2分台でしたが、たった3回でした。

 

足し算が1分半になってから、引き算に切り替えようかと思っていたのですが、やっている本人が「飽きた」と申告してきたので、1月からは引き算に切り替えしましたよ。

 

引き算のみにした1ヶ月の記録

f:id:koshibu:20170204162454p:plain

足し算から引き算に移ってからしばらく(10日ほど)は、2分台後半だったのですが、11日目に突然、2分台を切りました!

 

あまりの驚きに、本人も私も「ゔえぇっ!?」と変な声をあげてしまったんですが、それからはほぼ毎日1分台になっています。

 

足し算で突き抜けをしてたから、引き算の突き抜けも早かったのかなぁ…。

などと思いつつ。。。

 

それで、2月もまだ、引き算をやらせています。

コンスタントに1分台にはなってきているのですが、まだ1分台後半(あと3秒で2分とか)なので、できれば1分45秒くらいがコンスタントになってほしい。

 

半年やって生活態度に変化は?

最初の1ヶ月は感動しましたが… 

 開始から1ヶ月は感動ものの変化がありました。

何かに取り憑かれたんじゃないかと思うくらいにいい子になって、お母さん本当に感動でしたよ!!

 

当時の感激は、冷めないうちにブログに書いてあるので、こちらをぜひどうぞ!

www.kojippe-club.com

 

まぁ、ざっくり言うと

 

  1. 集中力がついた
  2. 生活態度にメリハリがついた(だらだらがなくなってきた)
  3. TVついてても宿題こなせるようになった
  4. 計算が速くなった

 

という感じです。

 

最近は見慣れてしまったといいますか…

そうなんです…。

最近はそんな我が子の姿に見慣れてしまったわけなのです…。

 

特筆すべき変化といえば…

  1. 冬休みの宿題をやる計画をしっかり作った(自主的に)
  2. テストの点数が上位に入るようになった
  3. 担任のプリントの誤字脱字に厳しくなった
  4. 毎朝新聞(TV欄以外)を読むようになった
  5. わからなかった場所を子供チャレンジで復習するようになった

くらいでしょうか…。他にもあるかもしれないけど、あんまりよくわからない…。

 

ただ、相変わらず部屋の片付けはしていなくてカオスだし。

冬休みの宿題も計画を立てたはいいけど、立て方が甘くて結局前日にヒーヒーいいながらやってたので…。

まぁ、あんまり変わってないかもしれないですね…。

 

やってなかったらもっとひどかったかも

ただ、やってなかった未来というのは見えないので。

「やってなかったらもっとひどかったんじゃないかなぁ?」

という気もするんですよね。

 

なので、やってよかった!!とは感じてます。

最近免疫がついて、ありがたみが薄れたんですね(苦笑)

 

親御さん必読の陰山メソッドの本

 陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

 

 Kindleでも買えるけど、紙で買って夫婦で読みまくった方がいいので「紙」推奨です。いいですか「紙」ですよ。色付きマーカーでライン引いて、付箋立てるんですよ。

 

 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

 

 「陰山メソッド」を使うのがいいと思います。100ます計算でググると無料ダウンロードのサイトがかなり出てきますが、どうも…ね。

 

 陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」

陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」小学校1~6年 (コミュニケーションMOOK)

陰山メソッド「徹底反復 漢字プリント」小学校1~6年 (コミュニケーションMOOK)

 

そろそろ子供にもやらせようかと思っているのが、こちら。

購入後すぐにハマったのは、お母さんである私でした…。(だって勉強になるんだもの)

ただ、親の前で音読するのが恥ずかしいみたいなので、どうやってやらせたらいいものか思案中です。

 

百ます計算の過去の記録はこちらから

百ます計算カテゴリーです

www.kojippe-club.com