祝!10円ハゲ完治!「今にして思えば…」の前兆とハゲてから必死にやった対処策

スポンサーリンク

こんにちはー。

こじっぺです。

 

10円ハゲました。

って話しましたっけ????

www.instagram.com

 

これ。

インスタに「治ってきましたー」とこのイラストをあげたのが9週間くらい前らしいので、10円ハゲが判明したのは、もうちょっと前のこと。

 

今は、完全に治ってフッサフサになっているんですが…。

「今にして思えば…」な前兆とか、「これ以上拡大してくれるな!」と必死にやった対処策など(当時は必死だった。だって父親がどっぱげなんだもの)参考までに書いときますね。

 

10円ハゲが判明したきっかけは美容室

美容師さんはできた時期もだいたいわかるらしい…

 

10円ハゲが判明したのは、2年ぶりに行った美容室でした。

2年間頑張って髪を伸ばしたんですが、ちょっと伸びすぎた感があったので、切りに行ったんですよねー。

 

肩甲骨のちょっとしたまで伸びた髪をボブにしていく過程で美容師さんの手が止まったんですわ…。

 

「こじっぺさん…ここ…もしかして…10円ハゲ…。」

 

10円ハゲ

 

まさかの10円ハゲありますよ宣言ですよー。

 

ショックすぎて、写真撮ってもらいました。

それがこちら(※ハゲの写真でます)

f:id:koshibu:20170516171412j:plain

 

つ…つむじにしては、ちょっと真ん中が大きいかな…(滝汗)

 

美容師さん曰く

「ぱやぱやって毛が生えてきてますし、できてから3ヶ月とかそれくらいなはずですよー」

 

ぱやぱやって可愛いけども。

10円ハゲは可愛くないぞ。っていうか3ヶ月もハゲに気づいてなかったのかい!!

 

 

10円ハゲができた3ヶ月くらい前といえば…。

やたら髪が抜けてたけど、あれ前兆だったかも?

 

10円ハゲができたらしい3ヶ月前といえば…。

 

・雑巾をかければ、埃よりも自分の抜け毛の方が多い

・髪を洗えば、排水溝が詰まるくらいに髪が抜ける

・ブラッシングをすればブラシに毛が生えてハリネズミ状態になる

 

という状態だった頃。

 

「あー。髪の毛伸びたからなー」

「引っかかったりするんだろうなー」

「長くて太くて硬い髪だから、目立つし。まとまれば排水溝も詰まるよねー」

 

と、のんきに構えていましたが…。

 

これって、着々とハゲてただけだったのでは…???

 

10円ハゲの原因はストレス?そういえば…

 

あちこちのサイトで調べたら、10円ハゲの原因がいくつか…。

 

・自己免疫の異常→それはない

・出産→妊娠もしてない

・アトピー→それもない

・遺伝→し…信じたくない

・精神的ストレス→これだ!!

 

3ヶ月前に、こじっぺが抱えていたストレスといえば…。

 

・ライティングの仕事がうまく行かない!キュレーションサイトから卒業したいよ!!

・「リモート社員になりませんか?」って言われてるけど、本当になって大丈夫なの!?

・結婚式あげるの!?パワハラの原因になった&放置してきたクソどもがくるとか絶対に嫌なんだけど!

・結婚式あげたい&子供も欲しい…でもお金ないとかバカなのー!!!

 

という感じ。

仕事でもプライベートでもモッサモッサストレス抱えてますな。

そういえば、白髪が異常なくらい増えたのもこの時期。

 

我が父はこじっぺの年齢でハゲてまして…

 

ちなみに、こじっぺの父は若ハゲなんです。

で。

こじっぺの髪の毛は、父親似。

ついでに、父がハゲ始まったのは、こじっぺの年齢くらいの頃。

さらに、父のハゲ始まりは、こじっぺが10円ハゲた場所が起点。

 

い…いやだぁぁぁ!!

このまま、あのカッパハゲと同じ髪の状態なるなんて!!

いやだー!!!!

 

というわけで…髪に良さそうなこととストレス発散になりそうなことをわっさわっさとやってみたのでした…。

 

10円ハゲのためにやってみた6つのこと

病院にいくという選択肢は思い浮かばなかった。

 

「皮膚科を受診する」という選択肢が一番まともな気がするんですが、ハゲた当時は思い浮かばなかったんですよね。。。。

 

で、私がやった対処策はこれら。

 

  1. 頭の血行をよくするために頭のツボ押しを習慣にした
  2. 全身の血行促進のためにヨガの回数を増やした
  3. 髪によさそうな食品(昆布)をおやつにした
  4. 毛穴がつまりそうなので、乾燥した髪へのコンディショナーやめた
  5. ストレス発散のために嫌なことを紙に書いてビリビリ破ることにした

 

病院行かなくても治ったから、まぁ、よかったのかしら…。

 

頭のツボ押しは目疲れがとれて素晴らしかった

 

10円ハゲが治った今でもやってるんですが…。

頭のツボ押しは、目疲れがとれて素晴らしいです!

目が疲れてると頭の皮膚のカッチコチになってるんだなーというのがよくわかります!

 

こじっぺが押したツボは、頭のてっぺんにある百会というツボ。

ツボ押しだけだと、いまいちなので頭全体を揉み込むようにマッサージもしてました。

 

これをやると、目の疲れがスーッととれてパソコン仕事がはかどります。

(ハゲ関係ない)

 

ヨガの回数を増やしたら首・肩・腰が楽になって素晴らしかった

 

ヨガは毎朝やっていたんですが、それを朝・昼・晩(夕方)の3回に増やしました。

これは、首・肩・腰が楽になって素晴らしかった!!

 

ライティングで疲れた体に、血液がドバーッと流れていく感じがクセになります!

「うぉぉぉぉ!気持ちいいー!!」

ってなります。

 

ヨガマットしっかりひいてやってたんですが、最近書店で見かけたこの本は、ヨガマットなしで気軽にヨガできるので超絶おすすめです。

他の本と違って、「このヨガするとここのツボも刺激されるよ!」みたいな情報もあるので、お得感満載! 

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

 

 (ハゲ関係ないな…)

 

昆布をおやつにしたらお通じが素晴らしかった!

 

昆布って、ミネラルたっぷりな他に食物繊維もたっぷりなのご存知でした??

昆布素晴らしいですよ!昆布!!

 

出る出る出る出る!!

いい形のいいのがモリモリと!!

 

あんまり食べ過ぎると、あれですが…。

おかげで、腸内環境整いすぎて、お肌が無駄につやっつや!

全身のホワイト度合いがワンランクアップしましたよー!

 

美容に昆布、ぜひぜひ!

 

スーパーとかで売ってる昆布よりも、お徳用を買ったほうが安上がりでいいですよ…。

 (ハゲ…)

 

乾燥した髪へのコンディショナーはやめても変化なし…

 

ドバドバとコンディショナーをつけているつもりはなかったのですが…。

「毛穴が詰まってたらやだなー」

というわけで、やめてみました。

 

「やめたら髪質が悪くなるのかなー」

と、危惧してたんですが…。

 

髪質、ほぼ変わらず…。

昆布のおかげ???かどうかはわかりませんが…。

ハゲが治ってからもお世話になってないです。

 

まぁ、節約になったからいいか…?

 

ストレス発散に紙をビリビリはそこそこスッキリします

 

自分でも「器の小さい奴だなー」と思うのですが、たまーにあるんですよね。

昔あった嫌なこととか嫌な奴のことを思い出して、当時以上にイライラしちゃうこと。

 

そんなとき、ついうっかり想像上で嫌な奴のことを八つ裂きにしたくなるんですが…。

やってもイライラがおさまらないことが大半なのです。

 

で、広告の裏紙に思い出した嫌なことを全部書いて、ビリビリと破くということをしてました。

 

書くことに集中するせいもあって、書き切った時に「やり切った感」があって気持ちいいです。

ビリビリ破くことで、ちょっとだけスッキリしますしね…。

 

嫌なこと自体を思い出さないようになれればいいんですが、なかなか…ね。

 

まとめ:ハゲてなくても5つの習慣は体によかったよ!

 

色々あがいたけど、どれがどこまでハゲに影響があったのか今ひとつわからぬという…申し訳ない…。

 

でも、ハゲきっかけで取り入れた習慣は、日中パソコンに向かってばっかりいる職業の人間にはいい習慣になりました。

 

ハゲてよかったとはいわないけどね…。

 

特に、頭のマッサージとヨガは、寝る前にやると、翌日スッキリした体で起きれるので超絶おすすめですよー!

 

というわけで、10円ハゲができましたの話でしたー。

 

ではではー。

 

 

f:id:koshibu:20170516180137j:plain

今の頭です。

白髪も減ったし、ハゲはもう見えないですねー。

ああ…よかった…。