口マメに思いを伝えるのが大事って本当。

スポンサーリンク

離婚にいたった最大の原因は

 
コミュニケーション不足
(いろんな意味での)
 
だったと思っています。
なので、新しい夫になる予定の人とは、ツールを駆使してなるべくコミュニケーションをとるようにしてます。
 
それも、変に思い詰める前に、言葉に出すことにしています。
 
思い詰めて、こんがらがって、一緒にいてもなんだか機嫌が悪そう…
という状態よりは
 
「まだ、あんまり考えがまとまってないんだけどさ…(ちょっときいてくれる??あなたに何かして欲しいとかそゆわけじゃないんだけど」
 
という枕詞が必要な状態で話しちゃってます。
 
いつから一緒にくらそうか
とか
お金の話
とか
新しい夫になる予定のヒトとの間に子供を作るとか作らないとか
今日のおやつのこと
まで
 
「あたし…ちょっとウザいかも…」
と、思ったらそれもそのまま言っちゃう(笑)
 
そういう姿勢でいるからなのか、彼の方も、こじれる前にアレコレと出してくれます。
 
で、2人でうんうん唸ってます。
 
前の結婚の時には一切なかったこの関係が、今とってもきもちいいです。