ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

60歳からの中国語。新しいことを始めるのに歳は関係ないですね〜。でぶちんぶよぶよの話。

対不起(ドゥイブチィ)

不要。不要。(ブヤォ。ブヤォ。)

それぞれ、「申し訳ありません」「必要ありません。必要ありません。」

という中国語です。

 

親族が、60歳をすぎた今年から中国語の勉強を始めました。

初心者さん大歓迎の、無料講座の受講がきっかけです。

 

新しいことを始めるのに、歳は関係ない。

 

は、我が一族のモットーでもあるので、みんなで応援しています。

 

講座の先生がおすすめしてくれたという、中国語の教科書の付属CDを

毎日毎日きいているそうで、

 

「若い人に比べると全然覚えられていないのが、講座にいくとわかるんだけど、

毎日きいて一緒に発音していると、だんだん耳が慣れて聞き取れるようになってきたのよ」

 

とは、親族の弁。

 

冒頭の

対不起(ドゥイブチィ)

不要。不要。(ブヤォ。ブヤォ。)

も、講座受講開始から4ヶ月近く経った今は、正規の(?)発音で聞き取れるようなのですが、CDをききはじめた当初は

 

対不起(ドゥイブチィ)⇨でぶちん

不要。不要。(ブヤォ。ブヤォ。)⇨ぶよぶよ

 

に聞こえて仕方がなかったそうで(笑)おかげですぐに覚えたそうですがw

 

「もう少しで、CDに入っているフレーズは3分の2くらい覚えられそう」とのこと。

 

『新しいことを始めるのに歳は関係ない』ということもそうですが

『地道な努力を続ける忍耐力こそが成功への鍵』というのも本当なんだなぁ

 

と、親族の姿を見るたびにおもうのでした。

 

 

接客業をしているその親族、先生におすすめされた教科書は2冊

 

熱烈歓迎 おもてなしの中国語

熱烈歓迎 おもてなしの中国語

 

 この「おもてなしの中国語」は、シーン別。

お客様として来店した中国の方と店員さんのやりとりが書いてあります。

CDもゆっくり読み上げてくれるのでシャドーイングもしやすい。

文字が大きくて見やすいのが何より助かる。とのこと。

 

 

表現する中国語(CD付)―初級会話テキスト

表現する中国語(CD付)―初級会話テキスト

 

 この「表現する中国語」は、ピンインの練習と四声の練習のために購入するように勧められた教科書。

接客業向けの会話は特になく、どちらかといえば大学生の初級中国語講座用の教科書です。

付属CDの四声と子音の発音だけきいて練習するようにいわれたとか…。