ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

「あなたの夫、不倫してますよ」とは言わないであげて。特に子持ちの主婦には。

こんにちは。浮気性の実夫を持つ女、こじっぺです。

こじっぺが住んでいる田舎は、「不倫は男の甲斐性」のような文化がありまして、ある特定の職業についている特定の年代の人の不倫率が90%近いという場所です。

(死ねばいいのに)

で、元職場の同僚が妻子持ちの男と不倫してるわけなんですが…。

妻子持ちの男の奥さんがいよいよ疑ってきているらしく、「絶対言わないでくださいね」と釘を刺されたんです…。

(できれば会いたくなかったのに…。)

 

f:id:koshibu:20160922200312j:plain

 

自主的に告げ口はしません。

浮気性の父を持つ娘からの魂の一言

「言わないでね」と言われるまでもなく、言わないです。浮気性の父を持った娘として、「言わない」理由を言うならば

告げ口することで家庭を壊す。

浮気がバレるたびに、家族がどれだけ大変な目にあうか身を持って知っているので、特に子持ちが浮気をしているときは、絶対に言わないです。

言われなくても奥さんは薄々気づいてる

言われなくても、奥さんは薄々気づいてるんですよね。夫の浮気について。動物的な本能とでもいうんでしょうか雰囲気でわかるらしいです。で、そういう疑心暗鬼状態になっている奥さんに浮気を告げるということは、がん患者にがん宣告をするようなもので、とどめを刺すのと一緒です。

自分の病気は自分次第でどうにかなりますが、浮気は他人のことです。夫と言っても所詮他人ですからね。他人のことは自分の努力では変えられないわけですよ。

「浮気をしているだなんて信じたくない」と思っている奥さんであればあるほどに、告げられた瞬間はショックだし、立ち直れないです。

八つ当たり先はだいたい子供

告げられて、精神的にぐっちゃになった奥さんが八つ当たりするのは、本人ではなく子供ですね。本人に強く言ったところで、本人は浮気相手のところに逃げるだけです。

うちの地域の場合特に、「浮気=バレたらこっちと結婚」パターンが大半なので、「バレる=離婚or別居」です。

夫も帰ってこなくなった家で、子供と一緒。男の子だったりしたら最悪。夫に似ているからという理由でかなりひどい折檻を受ける可能性大。そうでなくても「浮気をしたのは、子供がいるからだ」というよく分からない理由で折檻されます。

子供がかわいそうです。

奥さんに聞かれたら洗いざらい話しますヨ

自主的に聞くってことは”覚悟”が出来てるってこと

奥さんが自主的に聞きに来たら、洗いざらい話します。ここで隠すのは人道に反する。自主的に聞きに来るってことは「最悪のパターンになる覚悟が出来てる。」とみなします。

ダメな夫を捨てる覚悟が出来てる人には話しますし、いつ話してもいいようにメールの不倫相談も取っておいてあげます。

既婚者が素敵に見える理由は…。

隣の芝生が青いのは、芝生を管理してる人がいるからでしょ。

既婚者になった途端に魅力的になる男性がいるのは事実だけれど、既婚者になった途端に魅力的になるのは、結婚相手との関係がうまくいってるから。

「隣の芝生は青く見える」

って言うのは、青く見えるだけで実際はそうじゃないって意味だけど、既婚者は実際に青くて美しい芝生だったりする。

でもそれは、芝生を青く美しくするために努力してる誰かがいるから青い。まして、既婚者になる前は冴えないやつだったのが結婚した途端に魅力的になったんならそれ以外に理由なんてないでしょ。

奥さんから奪ったら、その芝生の管理はあなたがするのよ?

奥さんから略奪愛しちゃったら、その芝生の管理は奪った人間がしなくちゃいけないっていうのを、不倫してる人はわかってるんだろうか?

誰かが管理してくれている芝生で戯れるのって本当に楽ちん。責任も取らなくていいし、時間も労力もかからない。

そんな楽なお遊びを延長して、幸せになれるだなんて本当に信じてるの?

不倫している彼女には、そのあたりに気づいて欲しい。

できれば、不倫してる人とは距離をとる

一緒にいると同類と思われますよ

「こじっぺさんとは、ムッチャ仲良しですよ」と言われるのが不快なので、距離をとってます。同類と思われるのが嫌なんですよね。「尻が軽い女」というか「倫理観のない女」と思われるというか。

一発やりたいだけのくそったれが近づいてくるようになってしまうので、基本近寄らない。距離をとる。Facebookのフォローも外す。LINEもしない。

さりげなく、「不倫するとかありえないし、最低」アピールしておくと向こうから寄ってこなくなるのでなおベターです。

不幸な恋愛してる人と一緒にいても幸せになれない

「幸せは、幸せが好きだから、幸せな人のそばにいると近寄ってくる。」

そんな話がありますが、これって本当のこと。逆に

「ネガティブな人のそばにいると、ネガティブが感染して人相が悪くなる」

というのも本当のこと。

で、不倫してる人って消耗してる恋をしてる人だから、幸せそうに見えて実は不幸な恋愛してる人。与えても与えても報われない愛だったり、体だけの関係だったり…。

大体からして、そういう人を相手に「幸せそうでよかったね」って言えないよね…。

無感情に無関心

そういう人とは距離をとるに限ります。無感情に無関心。訴訟沙汰になって全てを失った時にまで見殺しにするのは酷だけど、不倫に興じている間は無関心でいるのか一番です。

余計なとりなしはしない。おせっかいを焼いて、無駄に人を不幸にしちゃう可能性だってあるのだから。

 不倫関係の本。

人はなぜ不倫をするのか (SB新書)

人はなぜ不倫をするのか (SB新書)

  • 作者: 亀山早苗,上野千鶴子,丸山宗利,竹内久美子,島田裕巳,福島哲夫,宋美玄,山元大輔,池谷裕二
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/08/06
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る
 
大人の「不倫学」

大人の「不倫学」