ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

呪いか?人生の山場で必ず腫れる扁桃腺…。扁桃腺が腫れた時に私がしてること。

こんにちは。

こじっぺです。

 

先週の金曜日のことです。

今、固定給でお世話になっている会社さんから

「リモート社員で正社員になってほしい」

という素敵な提案がありました!

 

で、プレッシャーに負けて扁桃腺腫らせて熱出しました…。

人生のここぞ!というイベントの時に必ず腫れるんですよねー。

恋愛イベントは除く

 

呪いか…?

 

そんなわけで、遡れば、小学校3年生で転校を経験して以来30年近く扁桃腺の腫れに付き合ってきた、こじっぺの扁桃腺にオススメのハーブの話などしますよー。

(個人差あると思いますが…)

f:id:koshibu:20161212175154j:plain

 

扁桃腺が腫れた時用意するもの

こじっぺと10個の仲間

  1. ニット帽(頭冷えると辛い)
  2. マスク(のどの乾燥防ぐ)
  3. ネックウォーマー(冷えると悪化する)
  4. 温湿布(肩甲骨と背骨の間に貼る)
  5. 腹巻(お腹あったかいほうが具合がいい)
  6. 毛糸の靴下かルーズなあったかいソックス(血流はいいほうがいい)
  7. ラベンダーのアロマオイル
  8. 霧吹き(もしくは、アロマオイル対応の加湿器)
  9. ハーブティー
    (ラベンダー・ローズマリー・シナモンのブレンドティー)
  10. 保温性のある水筒

とにかく、体を冷やさないように血の流れが滞らないように気をつけてます。

寝るときは、ヨガの「虚空のポーズ」です。

 

ちょっとでも冷えると、悪化するんですよねー。なぜか…。

ハーブ関係は、調味料コーナーにある

飲むととっても喉が潤うし、気持ちいいのでいつもお世話になっているのが

  • ラベンダー(部屋にも香りが漂ってるとノド楽)
  • ローズマリー(肉用のでも可)
  • シナモン(製菓材料のでも可)
  • ローズヒップもあると嬉しい(ビタミン補充)

この3つ(4つ)。

 妊娠中にたまたま図書館で借りてきたこの本に「喉の腫れに効果がある。」と、書いてあったのであながち気のせいでもなさそうです。

女性のためのハーブ自然療法―女性の一生涯をハーバルライフで綴ったバイブル (GAIA BOOKS)

女性のためのハーブ自然療法―女性の一生涯をハーバルライフで綴ったバイブル (GAIA BOOKS)

  • 作者: アンマッキンタイア,Anne McIntyre,金子寛子
  • 出版社/メーカー: 産調出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

腫れた初日〜2日目にすること

とにかく食べる

初日〜2日目って、喉が痛くて話すのも億劫だし、つばも飲み込めないくらいに辛いんですけども…。

そこを無理して食べてます。

 

積極的に取るのが、炭水化物!!

 

ご飯を特によく噛んで食べてます…。それをやっとかないと、熱が出た時にやたらめったら辛いんですよね…。炭水化物をしっかり取っておくと、熱が出ても食べた熱源から発熱するのか、翌日の体がとっても楽なんです…。

2日目〜3日目にすること

タンパク質も増やす

なんでかは、わからないんですが…。

2日目になると、炭水化物の他に食べたくてしょうがないのがタンパク質。

ただし、脂っこいものは食べると胃の中に油膜が張って、げろげろしちゃうので、

 

鳥の胸肉サイコーです。

 

棒棒鶏とかいいですね。

3日目以降

歩く。歩く。歩く。

3日目以降になると、ちょっとした風邪程度の喉の痛みになってくるので、しっかり食事をとった後は、体の血を満遍なく流すために歩きます。

8000歩歩ければいいんですけど…さすがに病み上がりなので5000歩くらいで大丈夫。

 

40分〜1時間くらいじわじわ運動すると、帰ってくる頃には体はあったかいし、血がザザーっと流れていく感じがして気持ちいいです。

この体質やだわー

プレッシャーかかるたびに辛いわー

そんなわけで、週末はろくにお仕事もせず、子供の相手もせず、寝込んでいたのでした…。

ああ…辛かった…。

皆さんは、プレッシャーかかった時にどんな症状出てますか?(っていうか出ますか?)

もし、「こんなので困ってるさぁ…。」というのがあったらコメント欄で教えてくださいね!

 

ハーブティーとして買うなら

生活の木がオススメですよう

紹介したハーブティー。庭で育たなかったときは、ハーブティーとして購入するのが簡単ですよう。庭でむしったのがなくなった時に、こじっぺは生活の木さんにお世話になってます。

 ラベンダー
生活の木 有機ハーブ ラベンダー 100g

生活の木 有機ハーブ ラベンダー 100g

 

 

ローズマリー 
生活の木 有機ハーブ ローズマリー 100g

生活の木 有機ハーブ ローズマリー 100g

 

 

 シナモン…は、どこにでもありますが…
セイロンシナモン10?100g

セイロンシナモン10?100g