ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

【アボカド栽培in北海道】アボカドの種植えてみましたin北海道(今年寒いけど大丈夫か??)

おはようございます。

こじっぺです。

今月の初めに、

「アボカドだ!!アボカドが食べたい!!」

「私の細胞がアボカドを求めている!!」

という発作が起こりまして。

 

食べたついでにアボカド植えてみました。

 

f:id:koshibu:20160630083437j:plain

植えたのが6月13日なので、17日前の画像ですね。

 

アボカドの種って芽が出るの?

本州では出るらしい。

matome.naver.jp

 

いつだったか、このまとめを見た記憶があったんですよね〜。

で、探してみたらあったので、このまとめに出てる通りに土に植えてみました。

ペットボトルの底を使って水耕栽培しても楽しそうだったんですけど、

うまい具合に爪楊枝をさせなかったorz

 

北海道でも出るの?

まとめに出てるのって、みんな本州の話なんですよねぇ。

芽が出て育ってしまえば、マイナス5度くらいまでなら耐えれるらしいんですけども、運良く芽が出たとして、冬に持つかどうかはちょっと疑問です。

それに…。いかにこれから夏とはいえ北海道寒いですから。

たまに30度超えますけど、数日ですし、日が落ちれば寒い。

芽が出るかどうかも甚だ疑問だったんですよね。

でも、やってみたかった。

(本州でも、種のあたりが悪いと出ないらしいですね)

 

植えた途端に寒い我が地域

17.2

16.8

17.8

16.8

17.8

16.6

これは何?って植えた当日からの我が地域の1日の平均気温です(汗)

思った以上に寒い。今年の夏は地球規模でバカみたいに暑くなるって聞いてたんですけど、うちの地域は地球にないというのか。それとも何か6月は夏じゃないのか。そういえば初夏か。

「これは芽が出ないかもなぁ」

と、当日からの観察は断念。

(植えてから1ヶ月くらいは出ないらしいですけどね)

 

アボカド植えて16日後になんか出た

しかしこれは…

f:id:koshibu:20160630084802j:plain

あからさまにキノコですね(笑)

鉢の隅っこにどっから胞子が入ってきたのか、100均で買った土に元々入っていたのかよくわからないんですけど、キノコ生えました。

可愛いから許す。

(このキノコの種類分かる方、教えて下さい)

 

アボカドの種にヒビも入ってきた

f:id:koshibu:20160630085054j:plain

キノコはうちの子に観察日記でも書かせることにして。

(せっかく生えたなら元はとる)

で、よくよく見るとアボカドの種にもヒビが入ってきてました。

ちょっと見えづらいですけど、手前側から奥の方に向かって入ってる白い筋がヒビです。

これはもしかしたら、芽が出るかもしれない!?

というわけで、ドキドキしながら水をやってます。

 

夏の間にしっかり育って、冬も越してくれると嬉しいなぁ。

 

 

再生野菜に興味のある方はこちらもどうぞ

皮から、茎から、根から、捨てずに再生栽培! 食べて、育てる しあわせ野菜レシピ

皮から、茎から、根から、捨てずに再生栽培! 食べて、育てる しあわせ野菜レシピ