ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

ほぼ日手帳カバーを洗ってみた【カズンのカラーズ(2015年購入)】

こんにちは。ほぼ日手帳大好きのこじっぺです。

今年も9月になりました!9月といえばほぼ日手帳の販売が始まる月なのですが…。毎年悩むのが「本体だけ購入するか、カバーだけ購入するか」の選択。

去年は、本体だけの購入にしたのですが今年も悩んでおります。今使っているカバーはお気に入りの色なんですが、ちょっと汚れてきちゃったし…。でもまだ使える…。

f:id:koshibu:20160909134622j:plain

とりあえず洗ってみて、汚れが落ちるようなら来年も使おうかと思って洗ってみました。

 

洗うのは「カズン」の「カラーズ」

角のボロボロも気になるけど、黒ずみの気になる

カラーズのこのオレンジ色に一目惚れして、2年前に購入したほぼ日手帳カバー。なんだか黒ずんできてしまってるし、角もボロボロになりつつありました…。

f:id:koshibu:20160909135447j:plain

角はボロボロになってきてるし、黒ずみも気になる…。

内側はとってもキレイでまだまだ使える

f:id:koshibu:20160909135753j:plain

内側はキレイなので、まだ全然いけます。

なので…洗ってみることに…。

素材はポリエステル、汚れの種類は手垢

洗濯用洗剤で洗ってみる

手帳カバーの素材はポリエステル。汚れの種類は…たぶん手垢がメイン。黒い線はボールペンの汚れ…??

というわけで、ポリエステル素材の衣類の洗濯方法を参考に…洗ってみることに…。

(もちろん洗濯機は使わないですよ)

クリーニング店のサイトを参考にしました

packman2.com

こちらのお店さん。

う〜んと…。重曹と洗剤を混ぜ合わせて歯ブラシ使えばいいのかな…(大雑把)

重曹+洗剤+歯ブラシでやってみた

混ぜて塗って軽くこすったところ

f:id:koshibu:20160909140603j:plain

お掃除用の重曹に洗濯洗剤を適度に混ぜて、手帳の表面に塗り込んで歯ブラシで軽くこすったところです。

地味に歯ブラシが薄黒くなったので、この時点でそこそこ汚れは落ちたみたい。

10分程度放置してから再度歯ブラシ

f:id:koshibu:20160909140920j:plain

ボールペンを挟むところに近いほど、黒かったので入念にゴシゴシ…。

かなり黒い部分がなくなりました。

乾いた布で拭き取る

f:id:koshibu:20160909141209j:plain

拭き取り終わった直後のほぼ日手帳カバーがこちら!

ちょっとわかりづらいかもしれないですが…。かなり汚れが落ちました!ワントーン明るくなったんです!!

ただ、ボールペンの跡はちょっと残ってしまいましたが…。

乾いた布は、真っ黒になってしまったのでそのままゴミ箱へ。どんだけ汚れてたんでしょう…。2年間の汚れってすごい。

ほぼ日手帳カバーは洗えたよ!

ボールペンの跡は残るけどキレイになるよ!

所要時間は大体20分くらいでした。20分でこれだけキレイになるならやってみてもいいでしょ?(乾かすのに一晩おきましたが)

ほぼ日手帳のカバーって毎年違うデザインだから、同じデザインのアレ!!ってオークションで手に入れるしかないので…。お気に入りの手帳カバーを何年も使いたい人には、自宅でクリーニングもありかなぁと思います。

※ただし、素材に合わせてクリーニングしてくださいね。

四隅のボロボロは他に対策が必要

四隅のボロボロは、ぐるっと回すようにしてチロリアンテープを縫いつけようかと思ってます。刺繍糸でぐるっと刺繍をしても素敵だし…。

ただちょっと気になるのが、カバーの厚さ。

針通るかしら…。

 

2017年のほぼ日手帳ガイドはこちらから 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

 

 一回使い始めると中毒になりまっせ(ニヤニヤ)