ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

子供の友達のDS。充電してあげるべき?我が家は禁止にしました。

我が家は禁止にしました。

f:id:koshibu:20160803084319j:plain

こんにちは。

オタクと再婚予定のシングルマザーこじっぺです(肩書きつけてみました)

肩書きを付けた翌日の記事がおたくと全然関係ないのが申し訳ないのですが…。

みなさんのところはどうしてますか?

子供の友達の携帯ゲーム機の充電。

スポンサーリンク

 

充電器持参で来られて参った

この前の放置子予備軍が。

つい先日、放置子予備軍が来て参った話をブログに書いたんですが、その子が今度は

「DS充電させて!」

と充電器持ってきたんですよ。これには参りました。ブログに書いたときは充電器を持ってきていなかったので充電が切れ次第退散していった彼なのですが、今度は持ってくるという暴挙。

 

この前のときは、おチビの充電器を奪って充電してたらしい

基本、子供の友達が遊びに来ているときは子供同士で遊ばせるので、こじっぺはノータッチです。お菓子やお茶を出すのもおチビの仕事。自分に来たお客さんの相手は、自分で相手をするという習慣を身につけてほしいから。

こじっぺは、子供の声が聞こえる範囲の別の部屋で引きこもっています。

それで、前回来た時の話を後日おチビに聞いてみたら、どうやら前回のときは帰るきっかけになった充電切れの前に充電が切れかかったんだそう。それで、うちのおチビの充電器を使って充電していたようです。「貸しちゃダメ」と言っておかなかったのも悪いんですが、なぜに貸すかね…。

帰るきっかけになったときは、うちのおチビが充電器を使っていたので断念したことも判明しました。

許可したら永遠に我が家にいそう…

朝遊びに来た早々に充電させてはちょっとありえないので、「そういうゲームの充電は自分の家でしてきてね」と行ってお断りしました。

舌打ちしてましたけども(笑)で、充電できないとわかった途端に我が家からは退散。まともな方の連れに「〇〇の家に行こうぜ」と立ち去ったのです。

大人気なかったかな〜とも思ったのですが、相手が相手だけに許可したら永遠に我が家にいそうで怖かったんですよね…。

 

他の家でも遊ぶのを断られてる

再び我が家に来るもお断り。

「〇〇の家に行こうぜ」と我が家を立ち去って程なくして、戻ってきました。「やっぱり遊ぼう」って。でも、「〇〇の家に行こうぜ」と言った時にうちのおチビはつま弾きにされてたんですね。なので、お断りしました。

 

家ではゲームは時間制なんだって。

「〇〇の家」の〇〇くんのお母さんに聞いてみると、「うちでも、傍若無人な振る舞いが目立つ」んだそうで、「来るのはいいけど、うちは子供にゲームをさせたくないし、そもそも予備軍の子も家ではゲームは時間制のはず、ゲームをやらせて予備軍の母親にクレームを受けたこともある」ということでした。

完全にDQN親子ですね(古いけど)

 

我が家も限りなく出禁に近い状態に

おチビと話しあいました。「ちょっとあれはないんじゃないか」と。

それで、単体で現れた場合は家に入れないことになりました。

 

友達とのDSについてのルール

いくつかルールも決めました。

「友達に文句を言われたら、おかーさんを悪者にして良い」ということでw

  • 充電器の使用は禁止(時前で充電してくる)
  • 1時間に1回は休憩する
  • 通信はローカル通信のみ
  • モンスターの貸し借りは、その日のうちに返却してもらう
  • 振って歩数を貯める時は、床に叩きつけないように気をつける

一応おたくの彼氏にも聞いてみた

こじっぺ:「充電器って貸してやるべき?」

彼:「不要でしょ」

というわけで、今後も家で充電してこさせます。

この手のゲーム関係の話しを気軽に相談できるのが、おたくが彼氏であることのいいところだな〜と思ってます。

こじっぺ自分でほぼしないので(笑)

プレイヤー側の気持ちがわかるのが素敵です。