オリーブオイル使用のミニメロンパン(というか皮をメロンパンぽくして焼いただけ。でもうまい。)

スポンサーリンク

北海道のお菓子屋さんにもりもとさん(もりもと|北海道千歳市の菓子工房 もりもとのウェブサイトへようこそ)というところがあって、近所のスーパーにも入っているのです。

ケーキやお菓子だけでなく、計り売りのミニパンを売っているコーナーがあって、娘はそこの”ミニメロンパン”が大好物だったのです。

が、

ある日いってみたら、ミニメロンパンがなくなっておりまして…。

目をうるうるにしている娘が不憫だったので、作ってみました。

ミニメロンパンのように成形した、メロンパンの皮。

皮です。中のふっくら生地はありません。

でも、美味しいです。

 

大きさはこれくらい…。
 
f:id:koshibu:20151216154952j:image
 
 
<材料>
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 50g
・卵 L玉1個
・オリーブオイル 100gくらい
・バニラエッセンス 2滴くらい
 
<作り方>オーブンは170度に予熱しておく
1、粉類をあわせてふるっておく
2、卵にオリーブオイルとバニラエッセンスを合わせて、混ぜる
3、1に2を入れて、ゴムベラで切るようにして混ぜる(こねない)
4、水気がなくなったら、ひとまとめにして12等分する
5、4をまるめてメロンパンみたいな筋をつける(ステーキナイフでつけてます)
6、170度に予熱したオーブンで15分焼く
 

f:id:koshibu:20151216154944j:image

チョコチップがなかったので、板チョコをへし折ってのせてみましたw 
 
リクエストに答えて3日ほど連続して作りましたが、さすがに3日連続だと飽きたみたい(苦笑)
新しい夫になる予定の人も気に入ったみたいでした。
油につかっているオリーブオイルは、我が家にバターがないのでつかっていますが、同僚のバターでもできるかもしれないので、試してみてください。