ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

ハロワから応募→書類送付→10日以上音沙汰なし

いいなと思った求人に応募したものの、なんの音沙汰もなく不安。

応募した人にしてみればそうですよねw

私もやられる立場になって、現在進行形で不安です(笑)

 

採用の補助をしていたこともあったので事業所さんの気持ちの方がわかるのですが、

そういうときは、変にせっつかない方が得だと思います。

だいたいそういう「書類送付から10日近くたつのに何の音沙汰も無い」ときは

事業所さんはこんなことを考えています。

 

・思っていたよりも応募者が少ない。→もう少し応募者が集まるまで待ってみよう。

・思っていたようなスキルの人がいない。→もう少し応募者がくるまで待ってみよう。

・応募者のスキルが似通っていて悩むが、できればもう一声スキルの高い人がほしい。

→もう少し応募者がくるまでまってみよう。

 

要するに

会ってみたい!!

この人だ!!

という人が現在の応募者にいないんですね。

 

なので、「どうなってますか?」とせっつくと、だいたい翌日か翌々日くらいに

「書類選考の結果、大変申し訳ないのですが・・・」

的な文書が送られてきます。

よほどあなたのスキルが

「もうこの人でいいような気もするけど、もうちょっと悩みたい」

レベルなら、面接の日取りが連絡されますが(笑)

まずないです。

(というか、なかったです)

 

応募書類自体は、送られてきたら即日中身を確認されることが多いので

「書類も見ないで落とされた」

ということにはなりませんがw

 

なので、不安な気持ちはわかりますが、よっぽどでない限りは

連絡しないが吉。

 

忘れた頃に連絡がくるはずなので、他の求人を漁った方がポジティブです。

まぁ、不安は不安なんですけどねw