ミックスナッツのクイックブレッド

スポンサーリンク

クイックブレッドの中でも、一番人気なのがこれ。

”ミックスナッツのクイックブレッド”

本当はくるみだけにしたかったのですが、近所のスーパーで

”製菓コーナーにあるくるみパック”

よりも

”お酒コーナーにあるおつまみミックスナッツ(大袋)”

の方が、安かったのです(笑)

そんなわけで、アーモンドやらくるみやらあれこれ入ってますが

たいへん美味しいです!!

 

f:id:koshibu:20151207105950j:image

娘は食べてくれないんですけどね。
(ナッツが歯と歯の間に挟まって嫌なんだそうです…)
 
f:id:koshibu:20151207105944j:image
 
作り方は、クイックブレッド(プレーン)とほぼ一緒です。
 
念のため…。
 

<材料>

*粉

・薄力粉100g

・強力粉50g

・全粒粉50g

・砂糖大さじ3

・塩ひとつまみ

・ベーキングパウダー5g

*粉以外

・ヨーグルト130g

・オリーブオイル30g

*ミックスナッツ 一握り(苦笑。好みで入れてください)

 

<作り方>(オーブンは170度に予熱しておく)

1、粉類は測ってボウルにいれて、ふるいにかけるか菜箸でぐるぐるして均一にしておく。

2、ミックスナッツは、袋の上から綿棒で叩いて適度に崩しておく。

(時間があればちょっとオーブンで焼いておくと、香ばしい。

わかっちゃいるけど、わが家ではやってない…)

3、別のボウルにヨーグルトとオリーブオイルを測り入れて、均一に混ぜておく。

4、粉のボウルに3をいれて混ぜる。

5、水系と粉が完全に混ざったら、ミックスナッツを入れて適度に混ぜて、丸くまとめてしまう。

6、オーブンの天板にクッキングシートをしいて、その上に4をおき、

厚さ2cmくらいの円形に成形する。

7、170度に予熱しておいたオーブンで、30分焼く。

 

 

焼けてる最中に部屋中にただよう、ナッツの香りがたまりません。

よだれがダラダラでそうになります。(そこはがんばって堪える)