ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

クイックブレッド(プレーン)

毎日のように作っています。クイックブレッド。

ベーキングパウダーを使うので、発酵させなくていいし。

こねるのも、粉と水気がしっかり落ち着けばいいので楽チンw

粉を計るところから始めても40分程度でできるので、朝ごはんに焼きたてをたべれるのも嬉しい。

私はダイエットを始めてしまったので、たっぷりメープルシロップをかけて食べるのは遠慮せざるをえないのですが…。

焼きたてのクイックブレッドにたっぷりメープルシロップを含ませて、はふはふ言いながら食べるのは至福です。

 

 

f:id:koshibu:20151207105004j:image

 

作り方は、この本(朝食おやつ)から学んだのですが、そのままのレシピだとちょっと出来上がりが多かったり、家族の口に合わなかったりで、工程はともかく粉の配合等は変えています。

(私は、本そのままのレシピも好きなのですが…)

 

 

<材料>

*粉

・薄力粉100g

・強力粉50g

・全粒粉50g

・砂糖大さじ3

・塩ひとつまみ

・ベーキングパウダー5g

*粉以外

・ヨーグルト130g

・オリーブオイル30g

 

<作り方>(オーブンは170度に予熱しておく)

1、粉類は測ってボウルにいれて、ふるいにかけるか菜箸でぐるぐるして均一にしておく。

2、別のボウルにヨーグルトとオリーブオイルを測り入れて、均一に混ぜておく。

3、粉のボウルに2をいれて混ぜる。

4、水系と粉が完全に混ざったら、丸くまとめてしまう。

5、オーブンの天板にクッキングシートをしいて、その上に4をおき、

厚さ2cmくらいの円形に成形する。

6、170度に予熱しておいたオーブンで、30分焼く。

 

ヨーグルトの酸っぱい感じと、もっちりした内側の食感が美味しいのです。

わが家では、焼きあがったものを8等分してたべてます。

 

 

 

お手本にした本はこちら

 

朝食おやつ

朝食おやつ

 

 

他のクイックブレッドのレシピはこちらから

 

koshibu.hatenablog.com

 

 

koshibu.hatenablog.com