ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

【ライティング】8月の稼ぎは4万円弱(先月より減った…)

こんにちは。

こっそりハンドルネームに”ライター”ってつけてみたこじっぺです(照)

8月も本日で終了ということで、8月の振り返りをしますよ。

f:id:koshibu:20160831083103j:plain

 

 

《稼ぎの話》8月の稼ぎは4万円強

夏休みトラップにかかってしまった

先月が5万円ちょっとだったのに、今月少なくなってるってどういうこと!?

夏休みトラップに引っかかってしまったんです。そんな事態になるとは思いもよりませんでした。だって今月は「先月よりも稼いで10万円の大台に乗せるぜ!」だなんて思ってたのにこれはちょっとない。

夏休みトラップとは…。

メインのクライアントさんがお盆休みに

まず、メインのクライアントさんがお盆休みになってしまったのが辛かった。こじっぺの前職はお盆休みなかったですけど、WEB業界はあるんだ羨ましいなぁだなんて思ったくらいで。まぁ、お盆の最中に記事の依頼もなかったし、連絡も返ってこないという悲惨な状態に…(涙)

構成を作る人も夏休み状態に

こじっぺが先月5万円いったのは、お盆休みに入ってしまったクライアントさんの依頼がたくさんあったから。どんな依頼だったかというと、構成がほぼ決まっていてそれにそって記事を書くという依頼だったんですね。クライアントさんのサイトが特定の分野に特化したサイトだったので、一度しっかり下調べをしておけば基本的な内容は頭に入るので、楽に書けるのもとってもよかったんですが…。

その構成を作ってくれているライターさんも夏休み状態だったみたいなんです…。

つまり、構成ライターさんが子供のいる人だったすると、8月って子供は夏休みです。子供が夏休み入ると構成ライターさんはお仕事をできる時間が少なくなるわけで…。その結果、構成が出来上がっている記事が少ない…。と。

(後で別口から聞いた話によると、長期のお休みのときにはよくある話らしいですね)

フリーなこじっぺ仕事ない…(涙)

8月半ばから他の案件に精を出す

お盆明けた時点で1万円稼いでいなかったので、焦ったこじっぺは他の案件に手をつけることにしました。テストライティングは受かってたんですが、手の出しづらいやや専門的な内容のクライアントさんだったのでちょっと避けてたんですよね…。

で、昨日までのこの案件が今月の稼ぎのほとんどになってます。

一箇所に頼るのはキケンだね…。

そんなわけで、今月の反省

  • 記事の全てを自分で書けるようにした方がいいよね
  • 一箇所のクライアントさんに身を委ねるのはキケンだわ…
  • 頑張れば半月で4万稼げるんだからもっと頑張れよ

 の3つでした。

《スキルアップ》のためにやったこと

吉見夏美さんの初級ライティング講座購入

単価がなかなか上がらなくてかなり悩んでいたので、吉見さんのライティング講座を購入しました。実際に購入したのは、ツイートのものではなくて、

note.mu

こっちの方。どっちにしようか頭痛がするくらい悩んだんですが、自分に必要なのはメルマガで学ぶことよりもみっちり塾形式で学ぶことな気がしたので、購入者特典に「Synapse(シナプス) - 吉見夏実のWebライター養成塾」の初月無料特典が付いているこっちにしました。

 

買ってよかったです!吉見さんが月に20万稼げるようになるまでの道のりや当時から心がけていることが読めてとってもありがたかった!

何しろ、ネットにいるからクラウドソーシングという単語も珍しくないですが、リアルな世界だと「クラウドソーシング」という単語が通じる人も珍しいようなど田舎に住んでいるので…。先輩の話が聞けるのって本当に貴重な体験。ネットのお友達でやってる人もいるんだけど、さすがに毎回毎回きくのも気がひけるのですヨ…。

 

「もっと早く買っておけばよかった」と心底後悔しました。一度読んだだけで終わりじゃなくて、週に一回は読み返すようにしてます。

「数学文章作法(基礎編・推敲編)」を読み返す

まともな文章の書き方を基本から勉強したい!という思いで再読したのが数学文章作法。がっちりレビューにしたのでそちらをどうぞ。

koshibu.hatenablog.com

「現代文の勉強法をはじめからていねいに」購入

現代文の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

現代文の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

 

 本のレビュー記事を書くための参考書として購入しました。「現代文は論理の教科」の出口先生の出張講座を漫画にした本です。

なぜに漫画で購入したかというと、子供にもついでに読んで欲しかったのと安かったから(800円)漫画だとスルスル頭に入って来やすいですしね。

子供も一応楽しそうに読んでました。習っていない漢字がかなり出てくるので頭に残っているかは不明ですw

「ぜったい成績が上がる学習法」購入

陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

陰山式 ぜったい成績が上がる学習法

 

 これは、半分は子供の基礎学力をつけるため。半分は、自分の集中力をつけるため。に購入。集中してパッとやればすぐに終わる記事にダラダラと時間をかけてしまっていたので、集中力をつけるために買いました。

メインは子供の勉強の話なんだけど、集中力や基礎力をつけたい大人が読んでもかなり実になる本です。Kindleで買ってしまったので、家族で回し読みができないのはかなりの失敗だったと思っているので、購入するなら紙で買うことをおすすめします。

 

《個人の成長》のためにやったこと

「影響力の心理」購入

影響力の心理~The Power Games~

影響力の心理~The Power Games~

 

 この本は、あんちゃさん(@annin_book)がブログで紹介してたので購入。ぼっちを楽しんでいるようで、実は影響力が少ないのを気にしているこじっぺです…(さびしい女なんです)

今月はネガティブに取り憑かれることが多くて、「どうしてみんなわたしを悪者扱いするのよ!」だなんてどうしようもない状態に陥ることもしばしば…。そんな中で「自分の態度が悪いのか…?そうなのか?」と買ってみたのがこの本。

買ってはみましたが…なかなか言い回しが独特でして…うん…興味のある人は読んでみたらいいよ!

ネガティブが過ぎて、彼氏さんに感動的な説教をされた話はこちら

「パーソナルマーケティング」購入

パーソナル・マーケティング

パーソナル・マーケティング

  • 作者: 本田直之
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 128回
  • この商品を含むブログ (48件) を見る
 

 で、自分のあり方について真剣に考えたあげくに藁にもすがる思いで購入したのがこちら。

自分自身についてしっかり見つめ直したいって人は読んだ方が絶対いい。

読んだだけで終わらせないで、実践できるかどうかが鍵だし、結果が伴うまでにはかなり時間がかかるだろうけど、今すぐ読んで実践すればその分結果が出るのもきっと早い。そんな本。

この本も定期的に読み返す本リストに入れました。

 「どうせなら楽しく生きよう」を読み返す

どうせなら、楽しく生きよう

どうせなら、楽しく生きよう

 

ネガティブの沼に髪の先端までズッポリ入ってしまったときに読んでいる本。 読むと「ああ、こういう悩みで悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」

「きちんと克服してる人もいるんだ」

「ネガティブの沼から出ねば」

と思える本なのです。なので、気分が明るいときに読んだことは一度もないのが渡辺由佳里さんには申し訳ないのです…。

来月に向けて 

来月は最低10万は稼ぐ

ランサーズにも再登録したので、そちらで文字単価が0.5円以上の案件も探しつつ、今継続以来してもらっているクライアントさんの記事も書きつつ10万円以上は稼ぎたいです。じゃないといつまで経っても再婚できない。

ネガティブの沼に入らない

根がネガティブになる状態で育ったので、なかなか難しいのですが来月は一度もネガティブの沼に入らないようにしたい。

この沼に入ると本人も周りも辛いし、いいこと一つもないんです…。

ライティングで自分の専門分野を作る

そろそろ、記事の種類を自分の得意なことに絞る必要があると思うんです。なので、今まで書いてきた記事の中で自分が書きやすかったものや、楽しく書けたものをピックアップして、その分野の専門知識を習得していこうと思ってます。

もちろん、資格の取得も視野に入れてです。

来月も引き続き 

  1. 仕事の質は落とさない
  2. 「早く・丁寧に・正確に」を心がける
  3. 明日死んでも悔いのないように毎日生きる
  4. 精神と身体は財産なので壊さない
  5. 家族をないがしろにしない

 を基本方針にして、頑張りますよ〜。

今後ともよろしくお願いします。