ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

【ライティング】10月は10万円いきました!…でも翌月払いなんですよね(苦笑)

こんにちは。

キュレーションサイトから完全に卒業したこじっぺです。

f:id:koshibu:20161101160207j:plain

 

10月になってやっと10万円いきました!!

特に意識していたわけじゃないんですけど、計算していったらいってました。

10月は楽しいことしかしていなかったので、なんだか不思議な感じです…。

そんなわけで、10月の振り返りです。

(ただあれなんですよね。確定はしてますけど、当月締めの翌月払いなんですよね…)

<稼ぎの話>

10月は合計10万円

お金のことを意識して働いてたわけじゃないんですけど、月末になって数えてみたら10万円になってました。「目指せ!10万円!!」と意気込んでた頃は、全然手が届かなかったのに不思議です。

理由は3つくらいあって…。

キュレーションサイトで消耗しなくなったから

きっと多分、キュレーションサイトで安い単価でもりもり記事を書いてたのが非効率的だったんだと思います。

だって、実働時間変わってないですもん。

固定給で雇ってもらえたから

と、お友達に紹介してもらった直接取引のところに気に入ってもらえたんです!

そこで、固定給で雇ってもらえたっていうのがかなり大きい。

やればやるだけクライアントさんが喜んでくれるから、やっててとっても楽しいのがいい影響出してます。

最低でも1文字1円もらえるようになったから

他の案件でも、1文字1円以上もらえるようになりました。

トライアルの記事を見て

「このレベルならこの単価で…」

と言われるのが最低1円〜。文章力が上がってきているということで(悦)

ただ、プロクラウドワーカーとかには遠い…

直接取引をしていただいているクライアントさんの案件が楽しすぎて

「もっとお役に立ちたい!!」

と思っているので、ランサーズやクラウドワークスからはちょっと離れる感じになりような予感がしています。

もちろん、ランサーズ経由のクライアントさんもクラウドワークス経由のクライアントさんもいらっしゃいますし、そちらのクライアントさんとの関係も良好に保っていきますよ。

でも、新規に何かを探すということはしなくなりそう…。

書きたいジャンルもやりたい分野も見えてきてしまったし、クラウドワークスやランサーズで探すより、「このメディアでライターになりたい!」というところに営業に行った方がいい気がするんです。(実際、サイトに行ってみると募集かけてたりしますし)

実際に行って見て、「もっとこの辺りのスキルが不足してる」「ここを伸ばしたい」というのがあった時に、クラウドソーシングサイトでそのあたりの案件を探して研鑽する感じになるのかな…と。

となると、『認定』とか『プロ』からはちょっと遠ざかりそうな気がします。

<10月良かったこと>

キュレーションサイトから完全に脱出したこと

これは本当に良かったと思ってる。私がライターになるにあたって親身に相談に乗ってくれた友達が

「キュレーションサイトだけはやめとけ」

って口を酸っぱくして忠告してくれていたんです。

なんですが、

「募集要項には著作権はサイトさんに帰属するみたいだし」

「画像はサイトさんが用意してくれてるし」

と思って、キュレーションサイトにお世話になってたんですね。(大手の)

なんですが…。

これ。白状しますが、私も知らなかったんですよね…。

もう卒業した後だったのですが、卒業したサイトに行って利用規約を見て見たら同じ文言が書いてありました。

早く卒業して良かった…。

(そして、散々忠告してくれたのに、キュレーションサイトにお世話になってごめんよ。我が友よ( ;∀;))

自分の言葉で話すようになったらレスポンスが増えたこと

話し方というか書き方に気をつけるようになったんです。

そうしたら、ツイッターのフォロワーが徐々に徐々に増えてます。

今までは、人の顔色を伺うような話ばっかりしてた気がするし、本音で話すといったら愚痴か悪口ばっかりだったんですよね。

やめたんです。というか、やめるように心がけたんです。

ブログのアクセスも増えてきたし、レスポンスをくれる人も増えました。

ありがたいことだなぁと思ってます。

<9月立てた目標振り返り>

SNSの時間削減

SNSの時間は減りました。レスポンスは増えてるのに、SNSの時間が減るなんて不思議な感じがしますが…自分がSNSをやりだす傾向をつかんで潰したんです。

パソコンからSNSにアクセスするよりも、スマホからアクセスすることが多い傾向があったので、日中スマホを手の届かない場所に置くことにしたんです。

パソコンの前に座っていると、歩くのが面倒になるので、1mも離しておけば十分でした(笑)

パソコンからしかアクセスできないSNSから退会したのも良かったんだと思います。

パーソナルマーケティングの実践

初めて読んだのが先月なので、実践も何もないような気がするんですが、本に書いてあるワークを定期的にやることで効果があると思ってるんです。

今月もしっかりやりましたよ。

先月は漠然としていたことがかけるようになっていたり、自分のことを振り返れてとても良かったです。

料理をすること

相変わらずにたような料理ばっかり作ってました…。

反省してます…。

英文法の復習をすること

ガツガツ読んでます。インスパイア

アウトプットもしないと体に馴染んでくれないので、11月からはアウトプットもしっかりしていく予定。

 

INSPIRE総合英語―高校英語の総合力完成 (シグマベスト)

INSPIRE総合英語―高校英語の総合力完成 (シグマベスト)

 

<11月やること>

”カズ”に強くなる

一応理科系にいたんですが…数に苦手意識がありまして…。

ちょっと警戒しちゃうんですよね。

で、

数学ガールの秘密ノート/やさしい統計 (数学ガールの秘密ノートシリーズ)

数学ガールの秘密ノート/やさしい統計 (数学ガールの秘密ノートシリーズ)

 

 買いました。統計の本。今月のお勉強の時間は統計と英語にあてます。

引き続き料理はする

料理はしてるんですけどねw

もっとちゃんとしたい。

デフォルトの顔を笑顔に

難しい人と思われることが多いようです。初対面の人には特に。

スカイプでやり取りをする機会も増えたんですが、画面共有の時に映る自分の顔がちょっといかついので、デフォルトの顔が笑顔になるようにしたい。

まずは、「歯を食いしばらない」ところから(癖なんです)

新しい案件をもっと。

やりたい方向も見えてきてるので、やりたい方向に向かって新しい案件探しもちょこちょこしたいと思ってます。ただし、そんなにがっつく必要はないので、かける時間を制限して案件探しです(時間制限ないと際限なく見ちゃうことになるので)