ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

「シングルマザーは、生ゴミなので早く死滅してください。」って言われてませんか?

「土日祝日休むなんて贅沢」→保育園がやってないなんて言い訳にならないのよ。

「残業できないなんて生意気」→保育園がやってないなんて言い訳にならないのよ。

「子供が熱をだしたなんて嘘」→あらゆる病気は、予防すれば一切かからないのよ。

「お金に困るなら離婚なんてしなきゃいいのよ」→どんな理由があるにせよ、一度決めた結婚相手と別れるなんて非常識。

 

「子育てしながら働いて、

ダメな旦那からも逃げて、

人並みに生活しようだなんて、

どこの貴族のつもり!?」

 

 

北海道の地方都市に住んでいます。

離婚の理由はおいおい話すとして、シングルマザーです。

 

シングルマザーになってから3年ちょっと経つのですが…。

 

3年間ずっと「生ゴミ」のような扱いを受けてきました。

 

同年代からは、

「私たちは残業残業なのに、あいつは子供がいるからって残業なしでずるい」

と罵倒され

年上からは、

「私たちは離婚しようものなら村八分のような状態になるから、我慢してきてるのに今の若いのは忍耐が足りない」

とクソミソに嫌味を言われ、

若い子には

「そもそもなんで結婚したんですかぁ?みじめですね〜。男見る目なぁいw」

と、馬鹿にされ、

 

 

「子供がいますだのなんだので、中途半端にしか出社できないなら、働かなきゃいいのに」

「シングルマザーとか、職場に一人いるだけで迷惑だから、くんな」

「そんなに必死に生きなきゃいけないなら、いっそ死んだほうが楽でしょ?」

「結婚に失敗した時点で、子供道連れにして死ねばよかったのに」

 

と言われてきました。

 

 

幸い私は、実家が受け入れてくれているし、独身時代の蓄えがちょっとあったりもしたので、最低限の衣食住に不足することはなかったし、生活保護も受けていません。

今まで働いてきた職場も

「土日祝日のお休みOK」

「少なくとも夜6時には帰れる」

「突発的に(子供のインフルエンザなど)お休みをもらうことがあるのもOK」

という条件の職場だけを選んできたし、面接のときにも就業時面談のときにも念押しをして働いています。

なので、上にかいたようなことを言われる謂れはないんですが、

一緒に働く同僚はそうは思ってくれなかったのです。

 

特に中途採用組の40代には本当に辛くあたられました。

 

それで、すっごくつらくて、精神が参ってしまいそうで、職場を飛び出したのです。

引き継ぎもろくにせず、本当に夜逃げのような状態で職場を飛び出しそのままやめたのです。

それについて、なんやかやととやかく言う人もたしかにいます。

それもなかなかに辛いんです、なにしろ北海道の田舎の地方都市ですから。

 

でも、

 

逃げてよかった。

 

そう思ってます。

 

辞めてしばらくは、途方にくれもしたけれど、精神状態をリセットして環境を変えたら

拾ってくれるいい職場に出会えました。

条件が折り合わなくて断ってしまったけれど、以前の職場でがんばっていた私を思い出して声を仕事の声をかけてくれる人も何人か。。。。

 

嫌な環境に身を置き続けて我慢していたって、自分にとって何のいいこともないです。精神を崩して使い物にならなくなってしまうのは、自分自身であって、そいつらではありません。

引き継ぎをしないで迷惑をかけた?迷惑がかかった同僚というのは、あの罵詈雑言を吐き続けた連中では?そんな連中は、一回死に目を見ればいいんです。

 

自分の身体、その安全が最優先です。

 

生きてさえいれば、きっといいことあるし、

生きてさえいれば、なんとかなる。

そういうものです。

 

 

「シングルマザーは、生ゴミなので早く死滅してください。」

 

そう言われて辛いなら、思い切って逃げてしまいましょう。

言われる貴方が悪いんじゃない。

取り巻く環境が腐ってるんです。

居続けても、なんのメリットもないですよ!!