小学校中学年で生理。前兆と対処方法、あらかじめ用意しておいた方がいいもの。

スポンサーリンク

こんにちは。

こじっぺです。

こじっぺが初潮のことを知ったのは、小学校5年生の頃。教科書か何かで知りました。

そこには、「早い子だと、小学校3年生から。」とあったのを覚えています。

小学校3年生で初潮を迎えた子供をもつ親御さんがあせらないために、前兆と対処方法、あらかじめ用意しておいた方がいいものをリストアップしますね。

 

f:id:koshibu:20161106171706j:plain

というのも、こじっぺはディーバカップと布ナプキン併用派なんです。こじっぺが初潮を迎えた頃は、まだ布ナプキンもディーバカップもメジャーではなかったので、普通の市販のナプキンが家庭にあって当たり前(生理がある女性が家にいれば)だったんですが、こじっぺのように市販のナプキンを使用していない家庭だと、突然子供が初潮を迎えたらかなり焦るんじゃないかと思ったんですよね。

生理が始まる前兆について

身長がぐんと伸びるとかではないです…。

  1. 3ヶ月くらい前:脇毛と陰毛が生えてくる
    (女性の腕の毛くらいの太さ・硬さ・濃さ)
  2. 2ヶ月くらい前:オリモノが出てくる
    (透明?少し下着が汚れる程度)
  3. 1ヶ月くらい前:濃いめのオリモノが出てくる
    (少し茶色がかったオリモノ)
  4. 初潮開始
    (量は少なめ、でもしっかり血の色)

こんな感じ。

今にして思えば…こんな前兆がありました。

本人は、オリモノが出たあたりで「なんか体が変だなぁ?」と感じていたようだったので、オリモノの仕組みなどについて説明。

その時ついでに生理についても話しておきました。

あらかじめ用意しておいた方がいいもの

生理用品一式はもちろんですが…。

  1. ナプキン
    (布ナプキンでも市販のナプキンでも可。最初は量が少ないのでオリモノシートでもいいかも。市販のナプキンの場合は昼用と夜用を用意)
  2. 生理用ショーツ
    (子供用のショーツって意外に売ってない&サイズないので、普通のショーツの予備を何枚か持ってた方がいいかも)
  3. お腹が冷えないようなあったかパンツor腹巻
  4. 生理用品を入れるポーチ
  5. 子供に生理のメカニズム云々を説明する知識

特に困ったのが、生理用のショーツ!

我が家は過疎地域にあるので、子供用の下着って本当にないんです!!

電車に乗って買いに行かなきゃいけないし、行ったはいいけど、子供に合うサイズもないしで結局、楽天かアマゾンに頼ることになりそう…。

(今の所、量も少ないので普通のパンツで大丈夫)

一番焦っているのは子供です。

生理のメカニズム等についてしっかりお話しましょう。

我が家は、お母さんが生理になるたびに「今日はお母さんは生理です!(なのでプールや銭湯・温泉には極力行きません!)」と、宣言しているので、生理というものについてはそこそこに身近だったようです。

なんですが、やっぱりショーツが血で汚れてしまったのを発見した時はかなり動揺していたようでした。

 

血が出る=痛い=病気

 

というイメージがどうしてもあるので、ここはしっかり親が説明してあげて、ぎゅっと抱きしめて安心させてあげるのが大事だなと感じました。

我が家の場合は、親もびっくりしたんですけど

「おめでとう!!」

と、第一声で喜んだので、子供も「これはいいことなんだ」という認識を持ってくれたみたい。

とはいえ、家にいる時に発見したので良かったですが、これがもし、学校や学校行事の最中だったらと思うとゾッとします。

私が子供に説明したこと

で、私が子供に説明したことは以下のこと

  1. 生理はなぜ起こるのか・どうして必要なのか
  2. 経血が出るメカニズム
  3. 月経前症候群や排便痛などの生理に伴う痛みについて
  4. 生理中の生活の注意事項
  5. 生理用品の種類・扱い方と注意事項
  6. 学校で注意すべきこと・何かあった時に頼るべき場所
  7. 学校で受けるかもしれない差別について(念のため)
生理のメカニズムやPMSについてもしっかり説明

学校の授業が間に合わないことは確定してしまっているので、親が責任持ってしっかり説明しました。

生理の体質って遺伝するので、PMSなどこじっぺが悩んだあれこれについても一応説明。困った時の対処方法などについても話したけれど、いっぺんに話しても頭に残るか微妙だと思ったので、「困ったら聞いてね」「辛かったら言ってね」とはしつこいくらいに言いました。

生理用品の使い方やかぶれについても説明

生理用品のかぶれや、取り替える頻度についても用品別に説明。

使いやすいものを自分で選んで欲しかったので、市販のナプキンと布ナプキンについてその違いと、メリット・デメリットについて説明しましたよ。

両方とも子供用に用意したので、気に入った方を使ってくれればいいなと思っています。

親としては、学校生活が一番心配だったりします

担任が男なので、保健室のアナウンスなどもしておく

担任は男(凡ミスが多く、学生気分の抜けきらないお調子者)で、なおかつ気が利かないので…。学校で何か困ったことがあった場合に、頼る場所についてもアナウンス。

一応担任にお手紙は書きましたが、そういう細やかな気遣いをしてくれるとは到底思えないんですよね。

学校で起こりそうなことも注意しておく

まだまだ小学校中学年。周りの子供で初潮を迎えている子供は少ないはず。そうなってくると心配なのが、クラスメートや担任の対応です。

特にこじっぺのところの担任は、新卒で入って以来、高学年の担任をしたことがありませんし、常日頃から学生気分が抜けず凡ミスを連発するようなヒト。もし、部下だったらがっちり指導を入れてやりたい男なのです…(心配)

 

トイレに行く時に、生理用品用のポーチを持って行ったり、いつもよりトイレの時間が長くなる子供のことをからかうクラスメートがいてもおかしくないので…。

「そういう嫌な思いをするかもしれないけれど、もし、そういうことがあったら遠慮なく言ってちょうだい」

「生理がくるということは、普通のこと。女性として成長しているということなのだから、あなたが嫌な思いをする義理はないのよ。」

と、説明。

 

昔、いじめられてた人間としてはどうしてもその辺り敏感になってしまいます。我が子はしっかり守ってやりたいし、守ってやる気があるからこそ、前もって「守ってやるから頼れ」と宣言しておきました。

担任に書いた手紙

担任の先生には、お手紙をしたためました。さすがに、子供から言うよりも親から手紙があって、どんな状況なのかわかった方がいいと思ったんですよね。

こういう報告・連絡・相談って大切でしょう?

  • 生理がきたとということ
  • 生理について娘に説明したこと
  • 初潮が始まってから、今後の推移について(予測)
    (今後2ヶ月程度は、頻繁に生理がくるであろうこと)
  • 今後娘に持たせる生理用品についてと持たせる期間
    (落ち着くまでは常時。落ち着いてからは予定日近辺のみなど)
  • 生理の処理について娘ができること
  • 生理の処理について、娘が不安に思っていること
  • 生理の処理について、親が不安に思っていること
  • 生理中に起こりそうなトラブルについて具体的に配慮してほしいこと
  • 学校側から何かあれば連絡がほしいこと

特に、生理中に起こりそうなトラブルについては具体例を持って書きました。

例えば、

  • トイレに生理用品を捨てる場所がなかった場合
  • 休み時間に教室に戻るのが難しい状態になった場合
  • 授業中に生理になった場合
  • 体調が悪くなった場合

です。どうしてほしいのか、どういう状態になりそうなのかみっちり書きました。だって、書かないとわかってくれそうにない担任なんです。

 

聞いてなかったからできなかった

 

を通じないようにするのが目的です。

モンスターペアレントと言われてしまうかもしれませんが、今回当たった担任については、その程度の信頼しかないんですよね。あんまり基本事項でミスが多いと信頼をなくすって言いますが、それを体現してくれています(笑)

お手紙受け取った担任が子供に言ったこと (後日談)

「生理のことで困ったら、

〇〇先生(補助の先生♀)に頼って。

先生に言われてもちょっと困っちゃうから。」

 

ほら言わんこっちゃない(笑)

(´∀`=)なめてんのか

というわけで、しばらく様子見です。学校で何事もなければいいなぁ…。

 

同じように、ちょっと早めに初潮を迎えたお子さんをお持ちの親御さんの参考になれば嬉しいです!!

こちらのリンクはとってもお役に立ちますよ!

 男が知りたい女のからだ なかなか聞けない87の疑問 (ブルーバックス)

男が知りたい女のからだ なかなか聞けない87の疑問 (ブルーバックス)

男が知りたい女のからだ なかなか聞けない87の疑問 (ブルーバックス)

 

子供向けじゃないけれど、これはとってもわかりやすいのでオススメです。Kindle版もあるので持っていても恥ずかしくないですよ〜。 

 布ナプキンはじめてBook―生理をここちよく

布ナプキンはじめてBook―生理をここちよく

布ナプキンはじめてBook―生理をここちよく

 

 布ナプキンは手作りで作ってます。お気に入りの布で作るととっても楽しいし、ブルーな日もご機嫌に過ごせるんですよね!子供にも可愛い布で作ってあげました。

ミシンがなくても手縫いでできるのが嬉しい。

最近のサニタリーショーツは可愛いのね…。 

(セシール)cecile 女児用サニタリーショーツ(2枚組セット) EL-174 489 P 160

(セシール)cecile 女児用サニタリーショーツ(2枚組セット) EL-174 489 P 160

 

 こじっぺが子供の頃は、ベージュの一択しかなかったような気がするんですけども…。

キャラものもあるんですが、どうせすぐに小さくなってしまうので普通のがいいですよ普通のが。