手抜き炊き込みごはん

スポンサーリンク

朝ごはんは和食派です。

例え寝坊しておかずがなくても、とりあえず白いごはんと梅干しがさえあれば。。。!!
とはいえ、 家族にまで『白ごはんと梅干し』セットを出すわけにはいかないので。。
前日の夜に疲れ切ってるときは、炊き込みごはんを作ります。
 
炊き込みごはんをおにぎりにしておくだけで、見栄えがいい!!
(だめな主婦だ。。)
 
f:id:koshibu:20151130160200j:image
 

 

そんなわけで、 我が家の朝食にちょいちょい出没する炊き込みごはん。
切って混ぜるだけなので、作る時も楽チンです。
 
<材料(2合分)>
お米はいつものようにといで、お水も定量セットしちゃう。
 
にんじん  4分の1本(千切り)
乾燥しいたけ 生しいたけ3つ分くらい(薄切り)
切り干し大根  一握りくらい(戻して適当に切る)
ひじき   乾燥した状態で2つまみくらい
ツナ缶  一缶(もちろん油はきっておく)
 
 <調味料>
醤油 大さじ2
酒   大さじ1
砂糖  小さじ1
塩 ひとつまみ
 
<作り方>
1.お米はといで、2号分の水をセットしておく
2.切り干し大根は水で戻す、しいたけ、にんじんは切る。ツナ缶は開けて油を切っておく。
3.1のお水のから、大さじ4杯お水を捨てる(調味料分3杯➕野菜から出るであろう1杯)
4.材料と調味料を炊飯器にセット。一混ぜして炊飯してしまう。
5,炊き上がったら適度に混ぜる。
 
 
なんて手抜きなレシピなんでしょう!!(我ながら)
ツナ缶じゃなくて、鶏肉でも美味しいんでしょうが、実はまともな炊き込みご飯は中学校の調理実習以来…作ってな(ごにょごにょごにょ
もっと安上がりにしたいときは、ツナ缶をカツオ節にしてもできなくはないんですけども…ちょっと味気ないので、あんまりおすすめしないです…。