ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

英語の勉強は立ちながらの音読がいい!!

受験票が発送されたそうです。今月末のTOEIC。

年末に、もしかして基礎を忘れてるかも?DUO 3.0DUO 3.0 / CD復習用を購入しましたが、そこそこに順調に覚えているようです。

 

DUOを購入してから毎日欠かさずやっていること

・全例文の音読(一時間くらいかかる)

・CDを通して聴く(一日2回、合計2時間)

 

やり始めて2週間で上がった成果

・「今、日本語で話したことを英語で言うと?」と自問した時にするっと単語が出てくる、もしくは、DUOのあの例文を使えば言えると思いつくようになった。

・ニュースで聞こえる英語がゆっくりに聞こえる

・1時間、他のことに注意を逸らされずに音読し続けられるようになった

・あご肉が減った…。(個人的にこれが一番嬉しい)

 

 

例文を覚えれば覚えるほどに、語彙が増えるので英語がつらつらっと脳から口から出てくるようになるのは、当たりまえなので…まあ、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけども…。

 

1時間、苦痛を感じずに音読できるようになったのは大きい。

 

最初の1週間は、途中で本を投げ出したくなるくらいに苦痛だったのですが、10日をすぎたあたりで「気づいたら終わっている」という状態になりました。

それだけ集中力がついた。

ってことなんでしょう。他のことをするにも、以前より集中してできる自分がいます。

苦痛を感じないので、最近は音読が楽しいです。楽しいから続くし、続けるたびに例文が頭に入っていくのがわかります。

例文が頭に入っているのがわかると、もっと楽しい!!

これは、今年はとっても英語力が上がりそうな予感です。

 

 

それと…。

あご肉がへりました。

 

立ちながら勉強する二宮金次郎スタイルが一番暗記にいいスタイルである。

という話をどこかできいた記憶があったので、音読は立ち読みです。

どうせ立っているなら…と、姿勢正しく立って、役者さんの台本読みのごとくいい声だしてたら…。

顔の筋肉使うみたいで、あご肉へりました。

もっと言うと、顔の肉がへりました。

一周り小顔になりました。

 

英語の語彙も増えて、小顔になるなんて何て素晴らしい!!

 

これからの英語の勉強は、

いい姿勢で立ちながらの

音読に限りますよ!!!

 

と、声を大にして薦めてみる…。

 

 

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用