ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

クラウドソーシング、私が得たもの、失ったもの。

こんにちは、リアル就職あきらめ気味のこじっぺです。

クラウドソーシングを始めて数ヶ月たちました。

思うところがあったので、始めてみて私が得たものと失ったものを書こうと思います。

f:id:koshibu:20160817173623j:plain

 

失ったもの4つ

リアルな仕事がなくなったことで失ったものは、4つ。なくて困るものもある程度。なくなってよかったものもある程度。

 

社会的な地位

社会的な地位は無くなりました。そんなに立派な役職についていたわけじゃないんですが、

「ネットでフリーでライターしてます」(しかも駆け出しの)

というのと

「どこそこの会社で労務管理任されてます。主任です。」

というのじゃ、周りの反応が違います(苦笑)中身は同じ人間なんですけどね…。

 

固定の給与

諸手当含めて手取りで13万そこそこだったので、大したいい給料だったわけじゃないけれど、会社に行きさえすればそれだけで給料がもらえるっていうのは楽だったなとたまに思うことがあります。

これもライティングでしっかり稼げるようになればそんなことは思わなくなるんでしょう。

 

職場の同僚・関係者

職場の同僚と職場の関係者とは一切連絡とらなくなりました。私が辞めた理由が「パワハラとモラハラ」だったので、あまり触りたくないというのもあるんでしょう。取引先の方にはどんな風に伝わっているのか知りませんが、かなり仲の良かった人も腫れものを触るような態度になってしまったので、こちらから連絡を切りました。

Facebookとか当時の関係者だらけなので居心地悪いですw

ログインするのをやめてから1週間経ったのでこのまま放置するつもり。

 

嫉妬とストレス

誰かから嫉妬されることも憎しみを当てられることも無くなりました。こじっぺが嫉妬することも(もともとほぼないんですが)無くなりました。

それに伴って、ほぼストレスフリーな状態です。

ストレスがかかる時はだいたい”働いていた当時のことを思い出して”鬱々してるときですね。

おかげで肌の調子もいいみたいですよ。

 

得たもの6つ

得たものの方が多いっていうのがまず嬉しい。会社やめてよかったなぁ。職場はまだ探しているけれど。

 

自己肯定感

けなされることはあっても、感謝されたり褒められることのない暗黒の数年を過ごすと、クラウドソーシングの世界はパラダイスです。

記事をしっかり納期通りに書くだけで

コピペをしない記事を書くだけで

約束ちゃんと守るだけで

ムッチャ褒められます。

しかも、お金ももらえます。

ずいぶん前のブログにも書いたけど、こじっぺはクラウドソーシングを始めて人間としての尊厳を取り戻したんです。

(支えてくれた恋人にはもちろん感謝してますよ)

 

家族や恋人と一緒に過ごす時間

恋人は会社やめてから口説いたのであんまり関係ないんですが、子供と一緒に過ごす時間は確実に増えました。土日祝日の休みはもちろんですが、クラウドソーシングだと家でお仕事になるので、子供が学校に行くギリギリの時間まで一緒に入れますし、帰ってくる時間にも確実にいます。

休日に電話がかかってこないし、LINEを打ってくるのも恋人だけだし、メールのチェックもしなくていいし、ホームページの更新もしなくていい!

時間に追われていないので、心も穏やかです。

 

子供の笑顔

仕事やめてしばらくは、こじっぺの情緒が不安定だったので子供の様子を見る余裕もなかったんですが…。最近、子供と一緒に笑うことが増えました。

おかーさんが一緒にいてくれるっていうのは、子供にとって嬉しいことなんだなぁととても実感。

今まではポケモンの話とかガールズモードの話とか、学校の話とかあんまりしてくれなかったんですけど、よく話をしてくれるようになりました。

お風呂で週末の予定を話すときなんかもう至福の瞬間ですね。

 

時間管理能力と学習能力

得たものというより上がってるもの

時間の管理能力は確実に上がってます。というか上がってないと生きていけない。ほぼ日手帳のカズンズを使ってるんですが、その中の一日のタイムスケジュールがみっちり埋まってます。

何時までに何をして、今日の目標は何で、今週の目標は何で…。

という感じ。働いてた頃も活用してましたが、こんなにきっちり使うのは初めてかもしれないです。

クラウドソーシングでライティングをしていると、今まで以上に「既知の知識」だけじゃ追いつかないシーンが出てきます。そんなときに、本やネットをフル活用して調べ物をして自分の肉にするという行為は現職の頃以上に激しいし、分野も多岐にわたってます。

まだ駆け出しだから多岐にわたってるんでしょう。そのうち得意分野に絞られていくといいな。

 

規則正しい生活習慣

早寝早起き、三食終わったら歯磨き、シャワーじゃなくてお風呂、毎日筋トレ・ヨガetc…

規則正しい生活になっております。職場にいた頃は、仕事を言い訳にしてサボってたこともあったんですよね。特に、食事を作ることなんか、冷凍食品に頼ってしまったりして(苦笑)気づけばお弁当のおかずがフルで冷凍食品だったことも…。

それが、毎日しっかり作るようになったし、作ることに喜びを感じるようになってるんですから!すごいよなぁ。

 

心身ともに健康な体

体も心の健康になりました。たまに鬱々してますが、前職のことを思い出すと鬱々します。

 

 

これから欲しいもの

金。と社会的信用

えぐい(笑)失ったものの中で金と社会的信用が一番イタイ。

お金はこれからスキルアップして稼げるようになってみせます。

でも、社会的信用はどう頑張ったらいいのかなぁ…。一緒に仕事をしていて楽しい仲間はクラウドソーシングでも十分に作っていけると思うのですが、これとそれは別の話。

社会的信用が上がってくれないと、車のローンも組めないし、家も借りれないわけです。

ちょっと困った。でもどうにかしてみせる。

さて、再婚目指して頑張りますかね。

 

ちなみに、アイキャッチにしたディアンシーのぬいぐるみは子供のお気に入りのもの。仕事が忙しかったときに罪滅ぼしのために買ったのでした。パーツが取れそうだというのでお直ししたんです。

寂しいときもこれを抱きしめて我慢してくれていたんだなぁと思うと、かなり泣けました。これからはしっかりかまいますけどねっ!

 

本日のおすすめ

 ほぼ日手帳のガイドブック
ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

 

 普通の手帳よりもちょっと高いんだけど、一度使い始めると中毒になってしまう手帳。それがほぼ日手帳です。来年版のガイドブックが出てるので是非是非一緒にほぼ日手帳中毒になりましょう!

 

ガールズモード キラキラコーデ
GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ

GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ

 

うちの子供がやたらファッションに詳しいのはこれのせいです…。色の組み合わせ方とかこれで勉強してるみたいなんですよね〜。日々のコーディネートや図工の時間の色使いなどなど、実生活で役に立ってます…。