ひきこもりのシンママが元おたくと結婚してみたら

ひきこもりだったシンママが元おたくの夫を捕まえて結婚してからの日記ブログ。ネット仕事の話なども

ヒビノケイコさんの「ヨーグルトポムポム」に影響を受けて、みかんで作ってみた。

ヒビノケイコさんのブログが好きです。

彼女の文章を読んでいると、なんだか元気になるのです。

去年の年末に作っていた、この「りんごヨーグルトポムポム」が

あんまり美味しそうだったので、作ってみました。

hibinokeiko.blog.jp

 

ただ、私はりんごアレルギーなので…。

みかんで(笑)

ついでに…。

ヒビノケイコさんのレシピには、『卵2個』とあるのですが…

冷蔵庫に卵が一個しかなかったので、野菜ジュースで一個分の水分を代用しました…。

(なので、別物になってしまった可能性大・・・。)

と、我が家にはケーキ型がない(買おう買おうと思いつつ買ってない)ので最近ようやく買ったマフィン型で焼きました・・・。

 

f:id:koshibu:20160112151226j:plain

f:id:koshibu:20160112151128j:plain

<材料>(マフィン型6つ分)

・小麦粉 60g

・全粒粉 60g

・砂糖 30g

・ヨーグルト 半カップ

・オリーブオイル 50ml

・野菜ジュース 100ml

・卵 1個

・バニラエッセンス 数滴

・みかん 小サイズ5個

 

 

<作り方>(オーブンは180度に予熱しておく)

1、粉類は測って、ふるっておく

2、みかんは向いて白い筋をとっておく(これが一番時間かかる)

3、粉とみかん以外の材料をボウルに入れて混ぜておく

4、1に3を入れてダマがなくなるまで混ぜる

5、型に流し入れて、上にみかんをぽこぽこ置いていく

6、180度に予熱したオーブンで40分焼く。